2019 Optiナショナルチーム選考レース

投稿者: | 2019/03/29

3月21日から24日にかけて小戸ヨットハーバーをベースに2019 Opti ナショナルチーム選考レースが開催されました。

ワールド代表チーム左から 重松俊、幸野翔太、前田月里、菅澤虎士朗、北原頌子

北原頌子と菅澤虎士朗の2選手が最終日を待たずに圧倒的なスピードを武器にとんでもないスコアで世界選手権の出場権を獲得しました。
この2人は昨年末からNORTH SAILS JAPANのテストセーラーとして新しい革新的なデザインのセール開発に携わってきました。この大会で使用したセールはテストコードv75、大会の1週間前に完成し現地に持ち込み博多湾の風に合わせるべくセットアップ、チューニングを行いました。
昨年からのテストでは新しいコンセプトを基にデザインを繰り返すたびに結果が良くなることを確認できていました。作成したテストセールの枚数はかなりの数になりましたがウィークポイントを全てクリアにしなければなりません。必要な手順を確実にこなす為にギリギリのタイミングになってしまいました。選考会に最高のデザインを間に合わせることができてスタッフ一同ホッとしたのが本音です。
このテストに期間を通して協力してくれた2人には使い慣れたセールを手放し、その時点ではまだ完成を見ていない未知のセールで数ヶ月後に迫った選考レースに挑む決断をしてくれたことに感謝していますし、2人がその決断をした背景にはどうしても世界選手権のステージで目標を達成したいという強い思いと私達との信頼関係があることを理解しているつもりです。
私達NORTH SAILS JAPANも世界選手権で表彰台の一番上を目指しています。470、SNIPE,420で歩んできたSUCCESSをOPでも実現させることができると信じています。セールの開発と製造を通じて国内のジュニアセーラーと共に歩み、共に戦うことができれば幸いです。
今回NTに選抜された19名の皆さんワールド、ヨーロピアン、アジアの各大会でご活躍されることをお祈りします。
惜しくもNTに選抜されなかった選手の皆さん、来年再チャレンジできる方は是非この悔しい思いを忘れずにもう一度奮起してください。次の艇種にステップアップする選手はOPで経験したセーリングの楽しさとレースの面白さを大きくしてもっともっとセーリングを好きになってくれることを願っています。
今年のノースラジアルOPセールは一味違いますよ!
新しいデザインのセールは準備が整い次第リリースできる予定です。

バルクヘッドマガジン

 

カテゴリー: Race タグ: