NORTH SAILS 優勝杯独占!!!

投稿者: | 2023/11/26

2023年11月に行われた全日本大会4レガッタにて、NORTH SAILSを使用した選手達がそれぞれの優勝杯を独占しました。各大会で勝利したセールについて紹介します。

 


①全日本学生ヨット選手権大会 11/1~11/5 at福岡

季節外れの暖かさで博多の海はカームに覆われ微軽風の神経戦が繰り広げられました。

早稲田大学ヨット部が470級、スナイプ級共に勝利し、総合4連覇、スナイプ級4連覇、完全優勝の偉業を成しました。そのスピードを支えたのはNORTH SAILS。

ー470チームー

今回使用したセールは、メインセールN12-L9B-、ジブセールS5-B4スピンネーカーV2、世界の名だたるトップチームがこよなく愛用し、東京五輪では多くチームがこの組み合わせで戦い抜きました。M7+マストによくマッチし、風域ごとのマストセッティングで全てのコンディションをカバーします。

弊社はパリ五輪に向けてパフォーマンスの更なる向上を目指し新しいデザインのテスト、開発を継続しています。

ースナイプチームー

今回使用したセールはメインセールSW4-C1,ジブセールR3-LM、ジブは世界選手権をはじめとして、国際レース、全日本選手権で勝利を重ねているデザインです。

SW4-C1は名作SW4のデザインコンセプトはそのままにミドルセクションのレイアウトをクロスカットにし、リーチエンドまでシェイプを入力することによりツイストしやすいデザインとなりました。全てのコンディションでのパフォーマンスアップを目指しデザインされました。すでに国内リリースされておりすぐにでも入手可能です。

※早稲田スナイプチームよりSW4-C1のレポートが届いておりますので紹介します。

『微風でもセール下部の深さを維持でき、シーティングでセールのツイストを作りやすい。というのが大きなポイントだったと思います。今回のインカレのように風圧が不安定で波が悪いコンディションでは、深さとツイストがとても効果的でした。密集・混戦の中では、シーティング緩めのトリムが有効で、苦しい展開でもバウを出して着実に順位を上げることができました。安定したレーシングスピードはインカレには不可欠な要素であり、クラス優勝の基盤となりました。セットアップはチューニングガイド通り、今回のインカレはトラベラーシーティングでした。』

BALKHEADmagazine

DailySailingJapan

TracTrac


②420級全日本選手権 11/2~11/5 at和歌山

軽中風シリーズとなったこの大会、Q’sfix所属吉田愛、吉田雄悟組が圧倒的なスコアで優勝杯を手に入れました。普段470級で活躍しオリンピアでもある彼女たちは420選手の中ではかなりの重量級でしたが軽中風の中レーシングスピードを維持することに成功しました。

彼女たちが使用したメインセールは近年ノースセールジャパンで新たにデザインとテストを繰り返してきた最新のモデルです。

海外トップ選手もトレーニングや各大会でテスト使用し、これまでに無いパフォーマンスの報告が世界中より寄せられています。次のブラジル世界選手権で有力選手の多くが使用することになっています。

NORTH SAILS JAPANでデザイン開発されたこのモデル。M12と命名し、来年春のワールドリリースを待たずに2024年初旬に国内リリースの予定です。

全日本420選手権WEBサイト


③スナイプ級ミックス全日本選手権 11/11~12 at福岡

全日本インカレに引き続き、翌週末に小戸ヨットハーバーヨットハーバにて開催されました。風向、風速ともに不安定な中メインセールSW4-C1、ジブセールR3-LMを使用した白石、篠原組が他を寄せ付けないスピードで勝利しました。

下記に優勝艇の今大会のチューニングデータを紹介します。

使用マスト コブラグリーン3
シーティング方法 初日トラベラーシティング 2日目バングシーティング
マストレーキ 初日6530mm 2日目6480mm(風速に応じてピンダウン)
スプレッダーレングス 450mm
スプレッダーTip to Tip 760mm
サイドテンション 90kg(アンダーパワーを感じたら10mmから25mmの間でジブハリヤードを引く)
プリベンド 初日35mm 2日目45mm
アフタープラー 初日開放 2日目バングのトリムに応じてセールのボトムが浅くなり過ぎないように適切にコントロール

BALKHEADmagazine

DailySailingJapan

トラッキングデータ→Race1/Race2/Race3/Race4/Race5


④OPTIMIST級全日本選手権 11/16~19 at高松

強いガスト、強烈な潮流のなか、ノースセールを使用した選手が総合優勝、2位、3位、女子優勝、小学生優勝とこれ以上無い素晴らしい走りで上位を席巻しました。

上位選手の使用したセールは下記の通りです。

優勝 藤田翔伊/兵庫ジュニア V108 TEST
2位/小学生優勝 松永虎汰郎/中央区ジュニア V1 RECUT
3位 岡田晴/海陽海洋ジュニア V109 TEST
女子優勝 飯島來海/江の島ヨットクラブ V3

参加された選手、関係者の皆様、お疲れ様でした。

最終選考会、蒲郡へ進む皆さんノースセールジャパンは選考会前の2月10日から12日に蒲郡で強化練習会を行います。全参加艇の航跡をトラッキングし陸上で詳細な振り返りとコーチングを行いストラテジ、タクティクスのレベルアップを目指します、ドロンマークを使用し高効率で本番さながらの練習環境を提供する予定です。

BALKHEADmagazine

DailySailingJapan

Opti全日本FaceBook

TracTrac