5分でわかるヨットの知識シリーズ : #1 ヨットに関わる風

ヨットは風と対話し、帆を状況に合わせて操って海上を自由に進む乗り物。 ディンギー、クルーザー、レースボート、艇のサイズや計器の有無はありますが、風を味方につけるため、風に関する知識をつけましょう。   ヨットに関わる風の情報には、いろいろなものがあります。TWA、AWS、etc。 これってなに? 簡単に言うと、ヨットの上(動いているものの上で感じる)風、と止まっているところではかっている… Read More »

2017OP全日本レポート

11月23日から26日にかけて東京都若洲ヨット訓練所をベースに2017OP全日本が開催されました。 全国から参加資格を獲得した140人のOPセーラーが東京湾に集結しました。 見事優勝は嶋倉照晃(真野浜セーリングクラブ)おめでとうございます! ! 女子優勝は北原頌子(江ノ島ヨットクラブ)おめでとうございます!! 3日間で5レースが行われトップ2回を含む最終得点12点で優勝を決めました。前半2日間は不… Read More »

全日本SNIPEリポート

2017全日本スナイプ 11月16日から19日にかけて神奈川県葉山にて全日本スナイプ第70回記念大会が開催されました。 微軽風から中風、強風、シフト幅が大きくてガスティーなコンディションの中10レースが行われ真の勝者を選ぶにふさわしい大会となりました。 見事優勝杯を手にしたのは永松礼&神宮泰祐(早稲田大学ヨット部)現役学生で優勝に輝いたのは3組目となります。 非常に価値のある優勝杯を手にした二人は… Read More »

Japan Melges week 2017

微風から強風までミックスコンディションの中、平川オーナー率いる 『 SWIFT MAGIC 』 が全7レース中 5レーストップフィニッシュで2連覇を果たしました。 全レースのリグチューンをNORTH SAILS JAPAN ニュースページに公開しています、ぜひ参考にしてみてください。 NORTH SAILS JAPAN NEWS

2017 World Cup in Gamagori

日本で初開催のワールドカップは蒲郡で開催されました。 天候に恵まれず、期間中ほとんど秋雨前線による雨に祟られ、微風ー中風に終始するレースとなりましたが、レースは無事終了し、470クラス表彰台に上がった1、2、3位男女すべてのチームがノースセールを使用しました。 コースも読みにくい難しいレース展開の中、安定した走りのオーストラリア Mat/Will 組が優勝、2位には今年ワールドカップで2回表彰台に… Read More »

2017全日本470レポート

8/18から8/23にかけて神奈川県江ノ島にて全日本470選手権が開催されました。 今年の全日本470は例年と少し様子が違う大会になりました。王者オーストラリアのMat Belcher 他、海外トップ選手が東京オリンピックの海況のチェックを目的として多数参加しました。多くはデンマークオーフスのWS test event の終了後、全日本の直前に到着して、チャーターボートの艤装を急ぎ済ませての参加で… Read More »

SNIPE WORLDS ノースセールCB2が制覇する!!!

8月5日から11日にかけてスペイン・アコルーニャにてスナイプ世界選手権が開催されました。 世界中から各国の予選を勝ち抜いた85艇が集まり熱戦を繰り広げました。中風、強風がが中心となりボートスピードが成績を大きく左右する大会でした。 優勝はプエルトリコのRaul Rios/Mac Agnese組スピードを武器に非常に安定したスコアで見事並み居る強豪たちを跳ね除け優勝カップを手にしました。 彼らが使用… Read More »