Monthly Archives: 10月 2013

第6回 X35 ワンデザイン 全日本選手権

CHOVE CHUVA初優勝!!

10/12-14関西ヨットクラブで行われたX35ワンデザイン全日本選手権。
レースは初日、2日目とも8〜18ノットの風があり、強弱やシフトはあるものの良い風に恵まれ僅差のレース展開が繰り広げられました。「CHOVE CHUVA」「JJ」「WAILEA」が常にトップ争いを繰り広げ、フリート全体をリード。
その中でも常に取りこぼし無くフィニッシュしていた「CHOVE CHUVA」が2日目を終えた時点で2位タイの「JJ」「WAILEA」を一歩リードします。
3日目は朝から風が安定せず、長い風待ちの後に不安定ながら東風でスタートし、このレースも安定したスピード、コース取りで危なげなく「CHOVE CHUVA」がトップフィニッシュ。この直後、風が期待できないことからハーバーバックとなり、「CHOVE CHUVA」が全日本初のタイトルを獲得しました。

レガッタを通して、微風から強風までのバラエティーに富んだ風が吹いた中、常に安定したボートスピードとコース取りでトップか2位しか取らなかった「CHOVE CHUVA」が優勝。同艇は第1回大会から出場し、いままで何度も優勝に絡んできましたが、初の栄冠を手にされました。
山本オーナー、関係者の皆様、優勝おめでとうございます!!

2013スナイプ世界選手権

ブラジル マリオ/ラファエル組 準優勝

BRA31091 Mario C/Rafael

9/21-29までブラジル、リオデジャネイロで開催されていたスナイプ世界選手権でノースセールジャパンで開発、デザインされたセールを使用したBRA31091 マリオ/ラファエル組が見事準優勝しました。

彼らが使用したセールはメインセールPR3&SW4、ジブセールR3-LM、日本で多くのスナイプセーラーが使用しているセールと同じものです。

今大会は10ノットから25ノットのパッチーでシフトの激しい非常にタフなコンディションの中行われました。予定された11レースを全て消化しましたが、優勝の行方は最終レースまでもつれ込み最後まで白熱した戦いが繰り広げられました。

これまで世界選手権大会で上位に入っていた日本からの参加組は上位に食い込めない、非常に悔しい大会となりました。
ノースセール・ジャパンは引き続きスナイプ界の頂点を目指して、セールの研究開発を進めます。